終わったオタク

洋楽や映画について語る。大した知識はないです。

洋楽を聴こう3 「Coldplay-Parachutes」

今日は非常に疲れる日だった。一生寝れる。

 

 

ここまで激しめのロックを立て続けに紹介してきたし、今回は疲れた時でも聴ける落ち着いたロックを取り上げようかな。

 

てなわけでこちら

 

f:id:JoMc:20190408233719j:plain

Coldplay-Parachutes(2000)

 

Parachutes

Parachutes

  • コールドプレイ
  • ポップ
  • ¥1300

 Coldplay(コールドプレイ)は2000年にこの1stアルバムと共にデビューしたイギリスのロックバンド。

アルバムのジャンルは、多分ロックバラードとかでいいと思う。

 

 

Coldplayの特徴を一言で表すなら、まあ、「暗い」

 

90年代後半から00年代初頭にかけては、結構暗~い音楽が流行ったんだけど(世紀末ってやつだろうか)彼らはその中でも特に暗めの曲が多くみられる。と思う。

 

てなわけでどんなもんなのか一曲聴いてみるべ

 


Coldplay - Yellow

 

この「Yellow」はこのアルバムにも収録されている彼らの初期のヒット曲。後にグラミー賞等の世界的な賞をじゃんじゃん取るようになるモンスターバンドなわけだけど。この時から既にその片鱗を見せているね。

 

で、「Yellow」だけど、多分この曲がColdplayの中で一番明るい曲なんだよね。

2ndからのColdplayはイヤもう凄い。暗すぎ。それがこのバンドの良さなのは間違いないんだけどね。

 

だからこの1stアルバムはColdplayの中でもとっつき易いと思う。名盤であることも間違いないし、俺自身もこのアルバムが一番好き。

 

 

「Yellow」のほかにも「Don`t Panic」「Spies」「High Speed」あたりも非常に好き。是非アルバムをまるまるじっくりと聴いてみてほしい。

 

 

 

いやもうほんとUKロックって陰鬱で暗くてたまらん。最高。

皆でColdplayを聴いてガンガンに落ち込んでいこうぜ。