終わったオタク

洋楽や映画について語る。大した知識はないです。

洋楽を聴こう2 「The Strokes-Room On Fire」

おはようございます。花粉で死んでおります。

就活もしないと、めんどくせ。

 

 

2回目の今回紹介するアルバムはこれ。

 

f:id:JoMc:20190406133456j:plain

The Strokes-Room On Fire(2003)

 

The Strokes(ザ・ストロークス)は99年に結成し、00年代において大きな支持を得たニューヨークのロックバンド。

ジャンルはガレージロック

ガレージロックっていうのは、作りこまれてない簡素でアマチュアなロックサウンドが特徴のロックサウンドの事。その昔、アマチュアロックバンドは家庭の車庫(ガレージ)を使って練習してたことから来たそうな。

まあ言ってしまえば「シンプルなロック」ってことですな。飾らない無骨なバンドクオリティのサウンドがとてもかっこいい。

んで、The Strokesはそんなガレージロックの現代の象徴ともいえる存在で。めっちゃ人気があるんですよね。

というわけでそのシンプルなロックとやらを皆で聴いてみようじゃないか


The Strokes - Reptilia (Official Music Video)

 

 

 

 

 

 

メチャクチャカッコよくないすか??????

 

 

初めてこの曲を聴いた時は衝撃が走った。ギター、ベース、ドラムにボーカルが乗っかるだけでここまでクールな曲が出来るのか。

 

まさに極限まで無駄を省いた正真正銘のロック。最近のゴチャゴチャした音楽とは一線を科すロックがそこにあるのだ。

あとメンバー全員イケメン。羨ましい。

 

んでこのRoom of Fireってアルバムは彼らの二作目にあたる。

さっき聴いてもらった名曲「Reptilia」を筆頭に素晴らしい曲が沢山。

個人的には5トラック目「You Talk Way Too Much」の気怠い感じが大好き。

あと8トラック目の「Meet Me In the Bathroom」の疾走感も溜まらない。車に乗りながら聴きたい。

 

The Strokesファンは大体、1stアルバム派とこの2ndアルバム派に分かれる気がするんだけど、個人的にはこっちの方が好きかな。1stも勿論いいけど。

 

さいごにアマゾンのリンクも貼っておくか。

 

Room on Fire

Room on Fire

 

 

誰か良い花粉対策を教えてください。

おわり